Q&A

暗室レンタル

フィルムの現像を始めてみたいのですが、初心者でも大丈夫ですか? もちろん大丈夫です。専属スタッフが丁寧にご指導させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
女性1人の利用はできますか? 大歓迎です。清潔さと快適さが当店の自慢です。またこの業界では珍しい女性プリンターがおりますので、気軽に相談もできます。
暗室を利用するときに、何か自分で用意するものはありますか? 薬品は全て揃っておりますのでフィルム現像の場合は撮影済みフィルム、プリントの場合は現像済みフィルムと印画紙をお持ちください。いずれの場合もエプロンまたは汚れてもいい服装でお願いいたします。
印画紙は自分で用意しなければいけないのですか? 基本的にはご持参いただいております。ただし在庫がある場合は一枚単位でお分けすることも可能です。事前にスタッフにご相談ください。

ワークショップ

ワークショップに申し込みたいのですが、どうすれば良いですか? 各ワークショップの募集ページ下段にお申し込みフォームがありますので、そこからお申し込みください。質問もそのフォームからできますのでご活用ください。
モノクロームプリントに興味があります。ワークショップが開かれているようですが、どんな内容ですか? 初めてプリントをする方には「初心者向け暗室ワークショップ」をお勧めいたします。フィルム現像から引き伸ばし機の使い方、その他丁寧にご指導させていただきます。
モノクロームプリントがもう少し上手くなりたいのですが、そのようなワークショップはありますか? すでに暗室経験があり、一歩踏み込んだ表現をしたいという方には「モノクロームプリントワークショップ」をお勧めします。専属のプリンターが表現やテクニックのアドバイスをしながら一緒に考えて作り上げていきます。
オルタナティブとはなんですか? 一般的には銀塩写真以前のダゲレオタイプ、プラチナプリント、サイアノ、鶏卵紙、湿板など工業製品ではなく一から感光材を作る技法を指します。

ご利用上の注意事項

場所が2ヶ所あるのですが、どちらに行けば良いですか? ワークショップなどはオルタナティブ・スタジオで行うこともありますが、まずは入船サイトの1F受付にお越しください。
(東京都中央区入船2-5-9 入船サイト)
予約した暗室レンタルをキャンセルしたいのですが、キャンセル料はかかりますか? 前日までにご連絡頂ければキャンセル料は発生致しません、但し当日キャンセルの場合はご利用予定代金の50%を申し受けます。
予約した時間に遅れてしまいそうなんですが? まずはお電話等にてご連絡ください、ご請求はご予約いただいた時間よりカウントされますのでご注意ください。
喫煙スペースはありますか? 施設内は禁煙です。
印画紙、作品等を預かっていただけますか? 申し訳ございませんが、当施設でのお預かりはお断りしております。
貴重品を預ける事は出来ますか? 鍵付きロッカーを用意してありますが、紛失等の責任は一切負い兼ねますので、貴重品等はご自身で管理願います。
利用中に休憩を取った場合、レンタル料金はどうなりますか? ご利用時間中に外出等される場合でも、レンタル料金は発生致しますのでご注意ください。
暗室内は土足で入れますか? 土足厳禁ですので、ご用意してあるスリッパをご利用ください。
機器の取り扱いに注意することはありますか。 デリケートな機器が多い為、取り扱いには十分お気をつけてお願いいたします。なお、乱暴に扱う等お客様の不注意により破損された場合は、修理費用等をご負担いただく場合があります。